ーー【インターンシップ取材④夏休み最終日!】ペルソナとは?ーー
今回は相川スリーエフでwebマーケティングの仕事をしている渡辺さんに質問をしてみました!
名刺を貰ってインタビュー開始です。
プロジェクターを使って分かりやすく説明していただきました!
最初にサイト制作をするにあたって大変な事を教えてもらいました!お客さんやプログラマーさんとの中立の立場に立って様々な意見を聞くことが難しいそうです。
お客さんの意見もプログラマーさんの意見も聞いてサイト作りにどう取り入れるかは想像するだけでも凄く大変そうな事が分かります。まずは意見を受け入れることが大切だそうです。次はもっと様々な人に見てもらいたいので、今書いているこのブログの閲覧数を増やすコツも教えてもらいました!
渡辺さんは“そのブログを誰に向けて書くのか”が大切だと教えてくれました。架空の人物(架空のターゲット)を決める事が大切で、その人が興味がありそうなキーワードを取り入れる方法があるみたいです。これをペルソナと言います。私もこの話を聞かせて貰ってから、少し抽象的だった架空のターゲットを詳しくイメージしてみました。例えば性別、年齢、職業、名前など、ターゲットを考える事は考えるうちにどんどん楽しくなってきました!
さらにTwitterやFacebookとブログはどちらが見られやすいのかも教えてもらいました。Twitterでブログの宣伝をする、アカウントを作ってブログの拡散をすると閲覧数も増えるとアドバイスを貰いました。今後アカウントを作ることも視野に入れてみようと考えています!
今回は忙しい中質問に丁寧に答えて下さりありがとうございました!仕事内容やブログを書くコツなどweb制作、webマーケティングの専門の方に聞ける機会が中々無かったので、こうして時間を割いて頂けたのはとても嬉しかったです。本当に勉強になりました!ありがとうございました!
記事 Aikawa mami
ブログの最新記事
- 08月22日 ーー【現場調査③】インターンシップーー
- 08月24日 ーー【インターンシップ取材④夏休み最終日!】ペルソナとは?ーー
- 08月18日 【現場調査②】インターンシップ
- 08月18日 ーー[インターンシップ取材③]SATOで繋ぐSDGs(2021年08月18日)ーー
- 07月30日 [現場調査①]インターンシップ
カテゴリー
アーカイブ
- 2025年2月
- 2025年1月
- 2024年12月
- 2024年11月
- 2024年10月
- 2024年9月
- 2024年8月
- 2024年7月
- 2024年6月
- 2024年5月
- 2024年4月
- 2024年3月
- 2024年2月
- 2024年1月
- 2023年12月
- 2023年11月
- 2023年10月
- 2023年9月
- 2023年8月
- 2023年7月
- 2023年6月
- 2023年5月
- 2023年4月
- 2023年3月
- 2023年2月
- 2023年1月
- 2022年12月
- 2022年11月
- 2022年10月
- 2022年9月
- 2022年8月
- 2022年7月
- 2022年6月
- 2022年5月
- 2022年4月
- 2022年3月
- 2022年2月
- 2022年1月
- 2021年12月
- 2021年11月
- 2021年10月
- 2021年9月
- 2021年8月
- 2021年7月
- 2021年6月
- 2021年5月
- 2021年4月
- 2021年3月
- 2021年2月
- 2021年1月
- 2020年12月
- 2020年11月
- 2020年10月
- 2020年9月
- 2020年7月
- 2020年6月
- 2020年5月
- 2020年4月
- 2020年3月
- 2020年1月
- 2019年12月
- 2019年11月
- 2019年9月
- 2019年8月
- 2019年7月
- 2019年6月
- 2019年5月
- 2019年4月
- 2019年3月
- 2019年2月
- 2019年1月
- 2018年12月
- 2018年11月
- 2017年12月
- 2017年10月



